PROXMOX MailGateway の fetchmail

大昔にプロバイダー契約していた DreamNet(現OCN) のメールアカウントをまだ持ってたりする。
今までは、お家サーバで fetchmail でメール取得してローカルサーバに保存していたわけだ。
このローカルサーバの HDD が数年前から異音がしててサーバーのリプレースを考えていて、表題にもある PROXMOX の MailGateway 移行を実施。

この MailGateway で fetchmail の設定があり、早速設定を行うも受信してくれない状況だったので色々と調査。
結果からいうと、下記 openssl の設定ファイルの修正が必要だった。
参考にしたサイト

root@mailgw:~# tail /etc/ssl/openssl.cnf
[default_conf]
ssl_conf = ssl_sect

[ssl_sect]
system_default = system_default_sect

[system_default_sect]
MinProtocol = TLSv1.2
#CipherString = DEFAULT@SECLEVEL=2
CipherString = DEFAULT@SECLEVEL=1
root@mailgw:~# 

POP するメールの数が半端ないので、メール受信中 CPU は高負荷に。
初回だけのはずなので、しばし待つとしますか。

2021-01-20 6:45 追記
まだ終わってないぽい^_^;

2021-01-20 21:30 現在
fetchmail でのメール取得が終わったぽい。
2時間ほど前にCPUを1→3、メモリーを2GB→4GBに変更して作業させたのが良かったぽい。
通常運用時はそんなにリソースを食わない筈なので、CPU、メモリーを戻すよ。

ただ、1つ問題があった。
fetchmail で取得したメールを内部のメールサーバに送信する際に、MailGatewayが受信した日時がメールヘッダーに付与されてしまったので、数年前に送信されたメールでも今日の日時になってしまった。
まぁ、過去メールを見ることは殆どないかと思うので実害は無いはずだけど、次回 fetchmail 使う際には内部メールサーバ側で fetchmail 実行するようにするよ。
スパムメールはそのまま受信する形になるかと思うけどね(´Д`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました